アメリカに現存する築200年を超えるログハウスの中から、特に歴史的価値の高い10棟を厳選しましたのでご紹介いたします。
10 Oldest Historic Log Cabins in the US – Ep1

アメリカで最初にログハウスが建てられたのは約400年以上前だと考えられています。ヨーロッパでは、ログハウスはそれ以前から家屋や避難所として建てられており、アメリカに移住し始めた時に、その技術と伝統を持ち込んだとされています。
広大な森林が広がるアメリカ東海岸では、ログハウスは初期の入植者たちにとって適しており、その建築も比較的容易なものでした。アメリカ初の角ログハウスを建てたのは、スウェーデンの植民地に開拓者として故郷を追放されたフォレスト・フィン人だとされています。この技術はすぐにスコットランド人、アイルランド人、ドイツ人など、他の入植者にも受け継がれていきました。
最初期のログハウスの多くは非常にシンプルな構造で、ドアと部屋が1つだけあり、通常は窓がありませんでした。もし壁に窓が設けられる場合は、動物の皮や板を使って、引き戸のようにして風を防いでいました。
初期のログハウスは、今日見られるような円形の丸太を使ったワイルドな容姿ではなく、柔らかい外側のログを削って固い部分を平らにしていたため、雨や風にも強く、より家らしい外観となっていました。
それでは、現在もアメリカに残る最古のログハウス10選を紹介いたします。
#1 C. A. ノスナグル・ログ ハウス(C. A. Nothnagle Log House)- 1638-1643年

米国で現存する最古のログハウスのひとつとされる「C.A.ノスナグル ログハウス」は、1638年から1643年の間にニュースウェーデン植民地の入植者たちによって建てられたとされる住宅です。元のサイズは4.88 x 6.71m(16×22ft)で、オークの角ログを使って建てられました。ログ同士が交差するコーナー部分には、ダブテイルノッチが採用されており、釘の代わりに硬材の木製ペグが留め具として使われていました。このダブテイルログハウスには、1918年まで人が住んでいたと記録されています。
#2 ローワー・スウェーデン・キャビン(Lower Swedish Cabin)- 1640∼1650年

「ローワー・スウェーデン・キャビン」は、ニュースウェーデン植民地に移民としてきたスウェーデン人によって、1640年から1650年の間に建てられたとされています。ペンシルベニア州アッパー・ダービーのドレクセルヒル地区にあるダービー・クリーク沿いに位置するこのキャビンは、歴史的なスウェーデン様式のログハウスです。このキャビンは1937年まで一般住宅として使用されていました。
#3 モートンソン・ヴァン・リア・ログキャビン(Mortonson-Van Leer Log Cabin)- 1654年

ラクーン川の北岸に沿って建てられた「モートンソン・ヴァン・リア・ログキャビン」は、ニュージャージー州グロスター郡スウェーデンボロに位置する歴史的なログハウスです。このログハウスは、1654年にニュースウェーデン植民地に到着したモートン・モーテンソン氏によって建てられました。モートンソン・ヴァン・リア・ログキャビンには、窓がなく小さな部屋が1つと玄関扉が1つだけというシンプルな構造です。ログ壁は杉の角材と石灰モルタルで作られており、スウェーデンボロのトリニティ聖公会教会の裏手にある墓地へと移築されました。
#4 モーガン・ログハウス(Edward Morgan Log House)- 1708年

1702年2月12日、ウィリアム・ペンの長官によって、ログハウスの敷地を含む600エーカー(東京ドーム約53個分)の土地が商人であったグリフィス・ジョーンズ氏に与えられました。その後、1708年2月26日にエドワード・モーガン氏がその土地の309エーカー(東京ドーム約27個分)分を購入しました。この取引には、詳細が記載されていない「住居」も含まれていましたが、モーガン氏がその土地に最初に住んだ入植者だったようです。
#5 アドシット・ログキャビン(Adsit Log Cabin)- 1778年

ニューヨーク州ウィルズボロにある「アドシット・ログキャビン」は、1778年にサミュエル・アドシットによって建てられたと伝えられており、現在も移築されず元の場所にそのままあるとされています。アドシットはアメリカ独立戦争の退役軍人で、戦争後にウィルズボロ・ポイントに移り住んだ際に、家族16人の為にこのログハウスを建てたとされています。町の歴史家の記録によると、建てられたのは1794年とされていますが、アドシット家の子孫によると1778年と記憶されています。